各科ホームページへ 電話番号099-275-6650

よくある質問

口腔保健科の紹介

生涯お口を健康に

口腔保健科では、出生前(妊婦さん)から乳幼児、学童、学生、成人、そして高齢者のそれぞれのライフステージに応じて、お口の健康を守るために必要な注意点、予防のポイントをお教えし、予防処置を行います。

最も大切なのは定期診査です。各人のお口の状態に応じて来院間隔を決め、むし歯や歯周病などの病気にならないようにお手伝いします。

入院患者さんに対しては、お口を清潔に保ち、噛んだり話したりできるように外来診療室や病室(往診)で口腔ケアを実施しています。さらに誤嚥性肺炎や術後感染症の予防を目指して手術前後に口腔衛生管理を行っています。

医師紹介

 氏名職名専門分野
部門科長 於保 孝彦 教授

口腔保健管理、齲蝕と歯周病の予防、口臭治療

日本口腔衛生学会指導医・認定医

副部門科長 山口 泰平 准教授

口腔保健管理、齲蝕と歯周病の予防、口腔ケア

日本口腔衛生学会認定医

外来医長 長田 恵美 講師

口腔保健管理、齲蝕と歯周病の予防、口腔ケア

日本口腔衛生学会認定医、日本小児歯科学会専門医

スタッフ 西山 毅 助教 口腔保健管理、齲蝕と歯周病の予防、口腔ケア
小幡 純子 助教

口腔保健管理、齲蝕と歯周病の予防、口腔ケア

日本口腔衛生学会認定医

中野 由 助教

口腔保健管理、齲蝕と歯周病の予防、口腔ケア

鶴田 実穂 助教 口腔保健管理、齲蝕と歯周病の予防、口腔ケア
石田 真子 医員 口腔保健管理、齲蝕と歯周病の予防、口腔ケア
櫨元 里紗 医員 口腔保健管理、齲蝕と歯周病の予防、口腔ケア

診療曜日・時間表

※専門外来は、初診・再診どちらも曜日指定があります。

初診診療曜日 月曜日~金曜日
入院患者さんの口腔ケア(往診)についても毎日対応します。
初診受付時間 8:30~15:00
再診診療曜日 月曜日~金曜日(予約制)
再診受付時間 8:30~16:30
診療時間 9:00~12:00  13:00~17:00
休診日 土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)
※診療部門科の都合により、診療日が変更になることもあります。

担当医診察日一覧へ

診療分野および高度な医療機器等

口腔保健管理、齲蝕・歯周疾患予防処置、周術期口腔機能管理、定期診査

実績

お口には様々な機能がありますが、特に重要なものは食物をしっかり噛んで食べ、楽しく会話することではないでしょうか。これらの機能を生涯保ち続けるためにサポートするのが、口腔保健科の仕事です。

むし歯、歯周病、口臭やお口の乾燥など様々な病気や症状で悩んでいらっしゃる方、また入院患者さんのお口のケアを行っています。疾病になってから治すのではなく健康なお口をいかにして保ち続けるかという健康志向の時代に貢献することは当科スタッフの大きな喜びです。

入院患者さんに対しては往診で口腔ケアを実施し、清潔で噛めるお口を維持できるようにお手伝いします。さらに誤嚥性肺炎や術後感染症の予防を目指して、手術前後に口腔衛生管理を実施しています。

診療科で扱った主な手術や処置の件数 平成29年度

齲蝕・歯周疾患予防処置 4,325件
周術期口腔機能管理 1,429件
周術期専門的口腔衛生処置 1,083件

むし歯や歯周病にどの程度なりやすいかのリスク診断をまず行って、そのリスクに応じた予防処置を行います。

最も大切なプラークコントロールに始まり、フッ化物塗布、シーラント、歯石除去、専用の機器を用いた機械的歯面清掃などを行います。

また各人のリスクに応じて予防処置の間隔を決定します。

入院患者さんに対しては、口腔ケアや手術前後の口腔衛生管理を実施しています。

場所

フロアマップ

Back to Top