電話番号099-275-5111

漢方診療センターについて

  鹿児島大学病院漢方診療センターは、漢方治療を希望される患者さんのニーズにお応えするため平成24年5月に開設されました。当センターでは、各診療科の診察・検査等では異常を指摘されないけれども、さまざまな症状が続いてお困りの方に、漢方薬での治療を中心に行っております。医科と歯科が連携して診療に当たっていますので、例えば、慢性的なめまい・頭痛、身体の痛み、胃腸虚弱、疲れやすい、手足の冷え、月経困難の他、原因のはっきりしない口腔や舌の痛み、治りにくい口内炎、味がおかしい、口が乾くなどの症状をお持ちの方々の診療もいたしております。また、その他の症状がある方も是非一度ご相談ください。

  なお、漢方薬は約140種類のエキス製剤の中から処方しており、健康保険が適用されますが、煎じ薬は取り扱っておりません。現在のところ心身医療科、口腔外科、産科婦人科の医師が外来のみで診療しております。受診希望の方は、かかりつけ医の紹介状と予約が必要になります。夜間・休日の対応に関しては、かかりつけ医にご相談ください。

  • 心身医療科・産科婦人科へのご紹介は、かかりつけ医により医務課外来予約担当(電話099-275-5168、FAX099-275-6698)にて予約をとり、紹介状をご用意下さい。
  • 口腔外科へのご紹介は、院内、院外とも口腔外科 鈴木 甫 宛に事前の電話予約と紹介状をお願いします。院外からご紹介の場合、初診時は歯科診療棟口腔外科外来で診察を行います。
  • どの科を受診したらよいかわからない場合は心身医療科の初診(漢方外来枠)にご紹介ください。紹介状あるいは診察により適切な担当医に紹介致します。

学生・研修医教育や研修登録医の受け入れなど教育機関として、漢方医学の普及と発展に寄与しております。患者のみなさまには研究と教育に関して、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

医師紹介

センター長 浅川 明弘 心身医療科
副センター長 沖 利通 産科婦人科
  網谷 真理恵 心身医療科

※研修登録医は随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

診療曜日・担当医(平成30年4月時点)

火曜日 午前 初診・再診 網谷 心身医療科
午後 再診 産科婦人科
水曜日 午前 初診・再診 鈴木 口腔外科
午後 初診・再診 鈴木 口腔外科
木曜日 午前
午後 初診・再診 産科婦人科
  • 初診・再診ともに完全予約制です。
  • 受診希望の方は、かかりつけ医の紹介状と予約が必要になります。

受診予約

一般漢方外来・心身医療科・産科婦人科初診予約

かかりつけ医により医務課外来予約担当(電話099-275-5168、FAX099-275-6698)にて予約をとり、紹介状をご用意下さい。

どの科を受診したらよいかわからない場合は、一般漢方外来(心身医療科漢方外来)の初診をご予約ください。診察により適切な担当医に紹介致します。

予約窓口 医務課外来予約担当 (紹介状必要)
電話 099-275-5168
FAX 099-275-6698

口腔外科初診予約

口腔外科へのご紹介は、院内、院外とも口腔外科 鈴木 甫 宛に事前の電話予約と紹介状をお願いします。院外からご紹介の場合、初診時は歯科診療棟口腔外科外来で診察を行います。

予約電話・窓口 099-275-6640 口腔外科外来 鈴木 甫 (紹介状必要)
漢方診療センターの診察日 毎週水曜日(予約必要)
口腔外科外来での
診察・検査
随時予約必要

再診予約

担当医の再診日に合わせて次回の予約を行います。

 

Back to Top