各科ホームページへ 電話番号099-275-5880

よくある質問

放射線科の紹介

私たちの教室は主に画像診断(CTやMRI)、核医学、IVR(血管造影やCTなどの画像診断装置透視下で、カテーテルや穿刺針を用いて行う治療)、胸部(主に肺癌の診断と治療)、放射線治療の5つの専門分野で構成され、病気の診断や癌の治療に日夜取り組んでいます。

なお、がんの温熱療法(ハイパーサーミア)に関しましては、現在の適応は、全国の多施設共同研究のプロトコール症例に限らせていただいております。温熱療法の初診の患者さんの診察は行っていません。ご了承お願いいたします。

医師紹介

 氏名職名専門分野
部門科長 吉浦 敬 教授 画像診断
副部門科長 福倉 良彦 准教授 画像診断
外来医長 上村 清央 講師 画像診断
病棟医長 瀬之口 輝寿 特任助教 IVR
スタッフ 谷 淳至 講師 核医学
神宮司メグミ 助教 核医学、アイソトープ治療
林 完勇 助教 IVR
米山 知秀 助教 画像診断
東 龍太郎 助教 放射線治療
内匠 浩二 助教 画像診断
伊藤 宗一朗 特任助教 放射線治療
熊谷 雄一 助教 画像診断
袴田 裕人 特任助教 画像診断

診療曜日・時間表

※専門外来は、初診・再診どちらも曜日指定があります。

初診診療曜日 月~金(部門により外来は初診・再診どちらも曜日指定あり)
初診の方は、紹介医により医務課外来予約担当(電話099-275-5168、FAX099-275-6698)にて予約をとり、紹介医からの紹介状をご用意下さい。
再診診療曜日 月~金(部門により外来は初診・再診どちらも曜日指定あり)
受付時間 8:30~11:00
予約の方は、予約10分前には診療部門科受付へおいでください。
診療時間 8:30~17:00
休診日 土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)
※診療部門科の都合により、診療日が変更になることもあります。

担当医診察日一覧へ

診療分野および高度な医療機器等

こちらの項目は準備中です。しばらくお待ちください。

実績

癌を治すにはどうしたらいいのだろう?私たちが日々自身の心に問い続けていることです。癌をより早期に発見したい。より確実な診断をしたい。可能 であれば切らずに治したい。そのために画像診断部門ではCTやMRIを用いて形態的に、核医学部門では放射性物質を用いて機能的に診断し、IVR部門では 穿刺針やカテーテル(細い管)を用いて、また放射線治療部門では放射線を照射して、癌を切らずに治す技術の向上に努めています。

診療科で扱った主な手術や処置の件数 平成23年度

CT 13,405件
MRI 5,090件
RI 3,195件
血管造影、IVR 380件
放射線治療 450件

 IVRグループでは癌を直接針で刺し、高熱で焼灼する治療や骨転移、圧迫骨折に対して特殊なセメントを流し込んで、骨を強固にし、痛みをと る治療も行っています。放射線治療グループでは早期の前立腺癌に対して、数ミリ大の放射線の線源を前立腺内部に埋め込み、根治させる新しい治療も行ってい ます。

場所

1f

フロアマップ

※正面玄関は午前6時から午後6時まで(土・日・祝祭日は除く)

Back to Top