部門案内

歯科総合診療部

歯科総合診療部の紹介

歯科総合診療部の紹介
歯科総合診療部は、初診患者さんの予診業務と一般歯科治療を行います。予診業務では、症状に応じて最適な診療科を紹介します。一般歯科治療では、一人の担当医が効率的に総合的な歯科治療を行います。

医師紹介

  氏名 職名 専門分野
部門科長 田口 則宏 教授 総合歯科、補綴治療
副部門科長 吉田 礼子 診療講師 総合歯科、矯正歯科、スポーツ歯科
外来医長 作田 哲也 助教 総合歯科、保存科
スタッフ 松本 祐子 助教 総合歯科、小児歯科
大戸 敬之 助教 総合歯科

診療曜日・時間表

※専門外来は、初診・再診どちらも曜日指定があります。

初診診療曜日 月~金
再診診療曜日 予約制
受付時間 初診 8:30~15:00
再診 8:30~16:30
診療時間 9:00~17:00
休診日 土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)
※診療部門科の都合により、診療日が変更になることもあります。

担当医診療日一覧へ >

診療分野および高度な医療機器等

歯科

実績

初診患者さんは不安を持って来られていますので、予診業務では、患者さんの来院理由・困っている事などを気軽にお話しいただけるような雰囲気作りを心掛 けています。一般歯科治療では、患者さんにとって最適なスケジュールで効率の良い治療をするため、患者さんの御希望や口の中の状態をよく診査して総合治療計画 を立案し、担当医が最初から最後まで総合的な歯科治療ができ出来るように心掛けております。

場所

歯科総合診療部

よくある質問

  普通の虫歯でも大学病院へ行っていいのですか?

大学病院は特別な病気や難しい病気だけを診ているわけではありません。歯科検診や予防処置をはじめとして、小さな虫歯から歯のない方までどんな方でもOKです!

  病院へ行けばすぐに治療してもらえるのですか?

腫れたり痛みがあったり急性症状のある患者さんは、すぐに治療いたします。 急性症状のない患者さんは、まず、お口の中の状態を検査して治療が必要なところを調べます。その後、治療計画をお話して患者さんとご相談の上で治療を進めていきます。

  お口の定期健診を受けたいのですが?

ぜひ、おいで下さい! 虫歯も歯周病も普段からお手入れすることでその発生リスクを減らせることが分かっています。お体の定期健診をお受けになるようにお口の定期健診もお受けになることをお勧めします。 お気軽においでください!

  大学病院から遠いところに住んでいるのですが、治療期間を短くしてもらえますか?

患者さんのお口の中の状態によっても異なりますが、1回の治療時間を長めにすることで病院に来る回数を減らすことは可能です。できるだけ患者さんのご希望に沿えるようにスタッフ一同努力いたします。

  歯ブラシにはいろいろな種類のものがありますが、どれを使ったらよいですか?

歯ブラシにいろいろな種類のものがあるのは、それぞれ用途や目的が違うからです。 病院にいらしてご相談いただければ、患者さんにあった歯ブラシやその使い方をご説明いたします。

  歯石を取るだけやちょっとした相談でも大学病院へ行ってもいいのですか?

もちろん患者さんのご要望にできるだけお応えするように治療いたしますし、お口の中のちょっとしたご相談にも気軽に応じておりますので、ぜひ、おいで下さい!

  治療費がどのくらいかかるか不安なのですが・・・

治療を始める前にお口の中の検査をして、治療計画をご説明します。その際に、おおよその治療期間や治療費についてもお話します。 治療は、患者さんのご希望によって保険の範囲内で行ったり、保険外で行ったりできます。わからないことは、遠慮なさらずに担当医にお尋ね下さい!