お知らせ 患者さんへ

(歯科)診療科の名称変更のお知らせ(令和3年10月から)

 平素より、当院をご利用いただきありがとうございます。
 歯科診療科の「義歯補綴科」は令和3年10月から、名称を「義歯インプラント科」に変更いたします。
 どうぞ、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 なお、本院には「口腔インプラント専門外来」も設置されておりますので、併せてお知らせいたします。
 詳細は、こちらをご覧ください。

不織布マスク着用のお願い

 ご来院される方々と当院スタッフを新型コロナウイルス感染から守るための対策として、不織布マスク着用を全ての方にお願いして おります。
 マスクを着用されていない方にはスタッフよりお声掛けさせて頂きます。
 特別な事情なくマスク着用を拒否される場合には、診察をご遠慮させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
 ご理解とご協力のほど何卒お願い申し上げます。

鹿児島大学病院


面会禁止 新型コロナウイルス感染防止のお願い

入院患者さんへの面会は原則禁止(※)しております。
(※)面会(付添含む)は、下記の方に限らせていただきます。

● 担当医が許可した場合 (病状説明、重篤な状態の付添等)
● 担当医から要請されての来院 (検査や手術時の待機等)

その場合も、原則1名です。

来院の際は、各病棟スタッフステーションで「面会証」をお受け取りください。 院内感染へのご理解とご協力をお願いいたします。

鹿児島大学病院

入院予定の患者さんへ体調管理のお願い

 これは患者さん自身のためです。新型コロナウイルスにかかっていることを知らずに治療を行うと、治療が上手く行かなかったり強い副作用がおこったりして、予期せぬ結果を招きます。ご自身の健康のためですから、必ず正直な情報をお教えください。

 現在、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が流行しております。 この状況のなか、患者様に適切な医療を提供させていただくためにお願いしたいことがございます。

● 入院までの2週間に発熱、のどの痛み、咳、息苦しさ、だるさ、味覚異常などがあった場合には、 下記連絡先に連絡をしてください。

●  原則、入院するまでの2週間、体温測定(朝、夕各一回)とご自身の健康観察をお願いします。病状によっては入院が延期となることもありますことをご了承ください。

● 入院するまでの期間に、ご本人あるいは同居の方が、新型コロナウイルスに感染された場合や、感 染が確定した方と濃厚接触があったと判定された場合も下記連絡先に連絡をしてください。

●  入院するまでの期間、『三密』を避けてください。
 1. 密閉空間(換気の悪い密閉空間である)
 2. 密集場所(多くの人が密集している)
 3. 密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

●  入院中、人と接する時には不織布マスクの着用をお願いします。なお、不織布マスクは持参していただくようお願いします。

            以上、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
             連絡先:鹿児島大学病院 入院支援室
                電話(直通) 099-275-5545
                対応時間:平日9:00~17:00
             ※お電話の際には、診察券を手元にご準備ください。

当院に入院予定の患者さんへ

1.新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、下記のいずれかに該当する方は、入院の予定を延期させていただく場合があります。

(1)37.5℃以上の発熱のある方、咳・たん、のどの痛み等呼吸器症状のある方

(2)過去14日以内に海外または国内流行地域(level3,4)に滞在され、感染リスクが高まる行動【※1】のあった方

(3)過去14日以内に海外または国内流行地域(level3,4)から来訪した方と、感染リスクが高まる行動【※1】のあった方

(4)過去14日以内に新型コロナウイルス感染症陽性者と接触された方

【※1】感染リスクが高まる「5つの場面」:飲食を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり

上記(1)~(4)に該当する方、同居家族が陽性者と接触された場合は来院前に各科外来へご連絡ください。

2.入院時は不織布マスクをお持ちください。入院中、病室外に出られるときや、病室内でも他の患者さんや医療者と接するときは、マスクを着用してください。(乳幼児の患者さんは除く)

3.入院中の面会、外出・外泊は原則として禁止しています。診療上の必要等により「面会(付添含む)」が必要な場合は、事前に担当医の許可が必要となり、原則1名(主な親族等)とさせていただきます。

本院ホームページ一時停止のお知らせ

 8月22日(日)にネットワーク関連のメンテナンス実施に伴い、作業時間中はホーム ページを閲覧できなくなります。
 ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解くださいますようお願いい たします。      

               ■ 停止期間
                   令和3年8月22日(日)16:00~19:00

                ※ 上記時間帯でホームページの閲覧ができません。

当院を受診される患者さんへ(その2)

 現在、鹿児島県内では新型コロナウイルス感染症が蔓延してきました。

 当院では、マスク着用や手洗い・手指消毒の徹底などの感染対策に取り組んでおりますが、今後、スタッフや患者さんの新型コロナウイルスへの感染による院内での感染拡大を防ぐため、手術・検査などを含めた治療の遅れ、入院期間の延長、あるいは退院・転院が生じる可能性があります。

 また、緊急に外来診療の一時的な休止、受診日の変更、入院中の部屋移動(有料個室から多床室への移動を含みます)、病棟移動をお願いさせていただく場合があります。

 医療安全上の必要な措置をとりながら、患者さんの症状に応じた適切な診療に努めますので、何卒ご了承ください。

 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

                      鹿児島大学病院

当院を受診される患者さんへ

新型コロナウイルス感染症対策のため、下記のご協力をお願いいたします。

  1. 入院・受診前に37.5℃以上の発熱やだるさ等の症状、咳・たん、のどの痛み等呼吸器症状がある場合は、 受診前に外来までお電話ください。
  2. 入院・受診日までの14日以内は、海外または国内流行地域(level3,4)への渡航はご遠慮ください。海外または国内流行地域(level3,4)へ渡航された場合は、受診前に外来までお電話ください。
  3. 密閉・密集・密接する場所へ行かれることは、お控えください。
  4. 入院・受診時の付き添いの方についても上記事項を遵守いただき、原則1名までとしてください。

    来院時は検温し、マスクを着用してください。 

鹿児島大学病院

歯科診療科を受診される患者さんへ

新型コロナウイルス感染症に対する感染対策に伴い、歯科診療科では5月18日より1階ロビーにて下記を実施いたしますので、ご協力をお願い致します。

1.非接触型体温計を使用し、検温を行います。

2.問診票により、新型コロナウイルス感染症の疑いの有無を確認します。

                                     鹿児島大学病院

新型コロナウイルス感染症の疑い・ご心配な方へ

受診・相談センター(保健所)にご相談ください。
最寄りの保健所等は、鹿児島県のHPをご覧ください。

国内での感染拡大を踏まえた院内感染対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

マスク着用 新型コロナウイルス感染防止のお願い

来院の方は、みなさん必ずマスク着用※をお願いいたします。

※マスクの種類は、問いません。手作りのマスクやハンカチ・スカーフ等の代用でも構いません。

また、付き添いの方で37.5℃以上の発熱・咳・だるさ等の症状がある場合は、来院をご遠慮ください。

院内感染対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

                                  鹿児島大学病院

面会禁止 新型コロナウイルス感染防止のお願い

入院患者さんへの面会は原則禁止(※)しております。

(※)面会(付添含む)は、下記の方に限らせていただきます。

・担当医が許可した場合

(病状説明、重篤な状態の付添等)

・担当医から要請されての来院

(検査や手術時の待機等)

その場合も、原則1名です。

来院の際は、各病棟スタッフステーションで「面会証」をお受け取りください。

院内感染へのご理解とご協力をお願いいたします。

                         鹿児島大学病院

本院の新型コロナウイルス感染症対策に関する患者さんへのお願い

  • 初診の方で、37.5℃以上の発熱・呼吸器症状のある方は、まず、かかりつけ医等を受診してください。
    新型コロナウイルス感染 症をご心配の方は、帰国者・接触者相談センターにご相談くださ い。
  • 再診の方で、37.5℃以上の発熱・呼吸器症状のある方と海外渡航 歴がある方、又は国内流行地域を訪れた、若しくは居住されている方は、事前に各診療科外来までお電話でご相談ください。

国内での感染拡大を踏まえた院内感染対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

 【帰国者・接触者相談センター】   
  最寄りの保健所等は、鹿児島県のHPをご覧ください。

鹿児島大学病院

入院患者さんの面会について   新型コロナウイルス感染防止のお願い

  • 入院患者さんのご家族以外の病棟への立入りを禁止します。
  • 37.5℃以上の発熱・咳・のどの痛みのある方の病棟への立入りを禁止します。
  • 面会の際は、体温・体調チェックを行っておりますので、必ずスタッフステー ションにお立ち寄りください。

鹿児島大学病院

新型コロナウイルス感染症に関する情報

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。       

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
    (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
    (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

  ※高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の状態が2日程度続く場合

  【帰国者・接触者相談センター】
  最寄りの保健所等は、鹿児島県のHPをご覧ください。 

鹿児島大学病院