イベント

 12月15日(金)に、平成30年4月から鹿児島大学病院にて初期研修予定の方を対象とした「桜島」プログラム説明会を開催しました。

 採用手続き関係書類についての説明、4月以降のローテーションの組み方の説明等を行いました。

 説明会後は、個別相談もたくさんあり4月に向けての積極的な質問がたくさんありました。

 

 桜島プログラム説明会① 桜島プログラム説明会②

 

10月の研修医医局会で、北海道へ地域研修に行かれた2年目2名の先生の報告会を行いました。

中村先生は6月に倶知安厚生病院、7月に東川町立診療所。永野先生は8月に余市病院、9月に東川町立診療所で研修されました。

2人とも北海道の地図に自分が研修へ行った病院を示して、移動距離や時間を説明してくださったのですが、地図の上では近くに見えましたが移動時間は何時間もかかったとのことで北海道の広さに圧倒されました。

各病院での研修はもちろん観光も鹿児島では経験することのできない充実した日々が過ごせたそうです。

           中村先生

           永野先生

 

        

 4月28日(金)包括連携事業で鹿児島に地域医療研修に来られている北海道大学病院研修医2年目の武内先生、髙畑先生が鹿児島大学病院見学と当院研修医との交流会のため来院されました。

 昼の交流会では、当院研修医の前で、自己紹介や1ヶ月間の鹿児島研修の内容や、北海道との医療の違いについて
発表していただきました。
 また、夜には武内先生、髙畑先生の歓迎・新1年目研修医の歓迎会を2年目研修医の先生方が計画し、約60名が
集まり交流を深めました。


            DSC1992

            DSC1997

            DSC2000

            DSC2001
Back to Top